戸高さんに関するちょっとした無駄知識。


・ギターやヴィブラフォンの他に、ピアノも弾ける
任天堂と言えばギター、プライベートライブと言えばヴィブラフォンの戸高さんですが、
あまり知られていないのは、戸高さんはピアノも上手に演奏出来ると言うこと。
戸高さんは高校2年の頃からピアノを始めており、音を見渡せる楽器として愛用してらっしゃるそうです。
ニンテンドーサウンドセレクションVOL.1「ピーチ」と言うCDでピアノ担当が戸高さんの曲があります。
ちなみに任天堂モバイルでも『おいでよ どうぶつの森タイトル』をピアノアレンジで演奏してらっしゃってます(有料)。


・オリマー等の声を出す為に両手で自分の喉を絞めていた
ピクミン2開発スタッフインタビューより。
オリマー、ルーイ、社長、UFOなどを演じ分ける為に、自分の喉を締め上げてハスキーな声を出していたそうです。
息は止まるわ血は止まるわで大変だったとか。笑っていましたが笑いごとじゃ(ry


・元カプコンの作曲家である甲田雅人は、国音大学にいた戸高の後輩
甲田さんが1年の時、戸高さんは4年だったらしい。
ソースはご本人のツイッター。更に「戸高先輩」と呼んでいた。


・Wii Sportsのメインテーマを作るため、カレー禁をしていた
Wii Musicのゲーム中のコメントより。
Wii Sportsのメインテーマを完成させる為、〆切当日まで大好物のカレーライスを止めていたとか。
そのお陰であの素晴らしい曲が出来上がったと言うことですね。ご苦労様です。
ちなみに完成した当日の夜はハンバーグカレーを頂いたそうです。


・『街へいこうよ どうぶつの森』にある「ブルーおにぎり」と言う曲は、会社からの帰り中に思い浮かんだもの
ニンテンドードリームのインタビューより。
昼夜逆転生活になっていた頃、会社から駅に向かっている時にふと「青いおにぎりって、悲しいよな…」と思ったらしい。
その後に音楽がぱっと浮かび、「ブルーおにぎり」と言う謎の曲が完成した。
ご本人曰く、『ブルー』には「ピクニック中にポツンと残されたおにぎり」と「青カビ」と言う二通りの意味を持ってるとのことです。


・酒の飲み過ぎで、だし巻き卵上戸になったことがある
ご本人のmixiより。
身内からはお酒に強いことで有名な戸高さんですが、ある時飲みすぎた後、なぜかだし巻き卵を狂った様に作り続けていた。
気付けば一日で9個分の卵を平らげたと言う。


・スマブラXに収録されている『2:00AM』の音声は、元々はニンドリのCDに収録されていたもの
スマブラXでササキトモコさんに寄ってアレンジされた『2:00AM』に入っているとたけけの音声は、元々はNINTENDO DREAM付録のCD「けけチョイス!Mix」に収録されていたもの。
こちらは戸高さんに寄る、とたけけの弾き語りVer.アレンジで、とても落ち着いた曲になっています。
ちなみに戸高さんと、元ニンドリ編集者のサオヘン、ケイ大佐の3人はマイミクである。


・「とたけけ」と言う名前は、ゲームのキャラネームの入力ミスから生まれたもの
劇場版どうぶつの森オフィシャルファンブックより。
今では『とたけけ』と言う愛称で呼ばれている戸高さん。
ご本人曰く「学生時代、ゲームキャラに名前をつけていた時に、うっかり「とたけけ」にしたのが元ですね。」とのことです。





もどる